めぐおんらいん

ミニマリストを目指すアラサー主婦のブログ

アプリの断捨離をやりました!変化に合わせてアプリを断捨離をする

こんにちは、megです

 


断捨離を進めていますが、私の相棒iPhoneの断捨離が疎かになっていることに気づきました。定期的にアプリの整理をしたくなる衝動が来て、よく使うものをまとめたり配置替えしますが、完全放置してました。気づいたらすぐやろうということで、アプリの断捨離をやってみました!

 

 

 

 

ホーム画面がごちゃごちゃな件

 


ホーム画面お見せします。
ここの画面だけは、こだわりで並べるのは2列だけって決めていて、よく使うものを配置しています。シンプル!

f:id:megonline:20180428021151j:image

 

ここはそのままでいいかな!

 

f:id:megonline:20180428021150j:image

 

2枚目

f:id:megonline:20180428021150j:image

 

ここからごちゃごちゃしてきます。
 部屋は綺麗だけど、見えないところはすごかったって感じ(笑)

 

 

 


3枚目

趣味の物がちらほらと(笑)
アイドルのアプリが見えますが、好きなものは好きなので恥ずかくない!!

 

f:id:megonline:20180428021203j:image

 

 

4枚目

f:id:megonline:20180428020615j:image

 教育フォルダは全部英語系アプリでした。
インストールしておいて使わずそのままになってました。これじゃダメじゃん(笑)

 

 

 

 

とりあえずやってみよう

ごちゃごちゃな原因

 


もともと使わないアプリや試したものがそのままになっていました。

 

そりゃごちゃごちゃになるよね。
知りたいことはGoogle大先生に聞けばいいと思ってどんどん消しました。日本離れて使わなくなったものはどんどん消しました。日本帰国した時に再インストールすればいい。洋服系アプリとか。
ただ後々面倒くさそうなので、銀行系アプリは消せませんでした。ちょこちょこ確認しているので。

 


すっきり!こんな感じになりました!

 

f:id:megonline:20180428020859j:imagef:id:megonline:20180428020910j:imagef:id:megonline:20180428020920j:imagef:id:megonline:20180428020932j:image

 

スッキリ!!


使っているものを絞り、余計な物をなくしていく。

これでごちゃごちゃなiPhoneとはおさらば!

さくさく使えるようになったぞ。

 

 


まとめ


環境も変われば使っていくアプリも変わってくる。

環境変化に合わせてアプリの見直しも必要だと思いました。

定期的にやっていこう。2ヶ月に1度とか。
だいぶスッキリしましたー!

 

 

ではでは