めぐおんらいん

ミニマリストを目指すアラサー主婦のブログ

海外初女ひとり旅 エディンバラ2泊3日持ち物リスト

f:id:megonline:20180429060540j:plain

 
 
こんにちは、megです。
4/25-/28日までエディンバラへ。
カメラが好きなので一眼レフ片手に気ままに観光してきました。
今日は2泊3日分の荷物を紹介します。
 
 
 

f:id:megonline:20180429060540j:plain

 

 

3日分の持ち物リスト

 

衣服類

 
スコットランドは天気が変わりやすいのと、まだ気温が10度〜13度ぐらいなので寒暖差に対応できるようにしました。
メインできていたのはこれ
 

f:id:megonline:20180429061549j:plain

 

Columbiaのジャケット。アウトドアメーカーから出ているだけあって
軽くて暖かい。撥水性もあります。
寒い時はウルトラライトダウンを中に着ていましたが、着膨れせずに防寒が完璧にできます。
 
 

日用品

 
  • コンタクトレンズ 2日分(予備2日分)
  • メイク用品
  • 歯磨きセット
  • 全身シャンプー

    http://2018/04/26/202509

  • エイジングケアオールインワンジェル

    http://2018/04/26/202509

  • 旅行用スリッパ
  • 携帯用アイマスク
  • ゴルフボール
  • 折りたたみ傘
コンタクトは2日分予備をいつも持っていきます。
全身シャンプー、洗顔後のケア用品は小分けにして、ジップロックにまとめています。(飛行機手荷物検査のため)
旅行の時メイク用品はポーチに入れず、バッグ内の隙間に入りやすいようにジップロックにまとめています。隙間に合わせてメイク用品が形を変えてくれるのでパッキングがしやすいです。
ゴルフボールは足裏マッサージ用。足裏コロコロするだけでも翌日楽になりますよ!
 
 
 

モバイル類

  • iPhone7 Plus
  • cheero モバイルバッテリー
  • 充電アダプタ(コンセントにUSBケーブルがさせる部屋だったので使いませんでした)
 
 

その他

 
 

コンパクトな旅のために減らしたもの

 

バッグパック一つで旅行するために持って行かなかったもの

 
パジャマ
極暖ヒートテックと下着で寝ました。部屋一人、くつろぐ時はベッドなので
持っていきませんでした。寒くもなく問題ありませんでした。
 
 
 
iPad
今まで移動中の暇つぶしにiPadを持っていきましたが、iPhone7 Plusで電子書籍をよんでいました。地味にかさばる地球の歩き方もKindleで済ませました。
 
 
 

まとめ

 
海外では盗難リスクがあります。荷物を少なくすることでリスクも減らせると思います。
エディンバラは治安が悪いとは思いませんが観光地。スリ集団に狙われかねません。
楽しく旅をするためにも、自分の身は自分で守る。
盗難リスクを減らすためにも荷物のコンパクト化で身軽に安全な旅をしていきたいです。
 
 
ではでは